2006年7月20日

Yahoo! 360° Japan

日本版ヤフー 360°の日記機能が進化しています。

従来は友だちの日記一覧には一人につき最新の1件しか表示されなくて、一日に複数の日記を書いた人がいると最新のもの以外は見逃す恐れがあったのですが、現在では同じ人が書いたものでも新着順に掲載されるようになりました。

また、自分がコメントを書いた日記一覧も表示されるようになりました。従来はこれがないために、ともすればコメント書き逃げになっていたのですが、これでコメントに返事があったらすぐにわかるようになりました。

そして、日記ごとの閲覧制限の設定ができるようになっています。従来も日記の公開範囲が指定できて、それもタグを使って特定の友人だけに日記を公開できるなど公開設定に関してはかなり多機能だったのですが、これで完璧です。

さらに、外部ブログの取り込み機能も追加されました。説明では RSS としか書いていないのですが、 Blogger の Atom フィードもちゃんと取り込めるようです。ただし、 auto discovery には対応していないので、ブログの URL ではなくてサイトフィードの URL を入力する必要があります。しかし、内部の日記と併用できる上最大 2 件まで取り込むことができますから、この点は他の SNS に比べて大きなアドバンテージです。

日記に関しては、ヤフー 360°は最強のスペックを手に入れたことになります。

1 件のコメント:

@aka さんのコメント...

ほほう。これは便利になりましたねぇ。
とりあえず、趣味ブログを Yahoo360 の外部ブログとして登録しました。外部ブログを登録しても、Yahoo360 の中で引き続き日記を書けるのがよいですね :)