2006年7月11日

Remember the Milk

オンライン ToDo 管理の Remember the Milk を試してみました。

オンライン ToDo 管理といえば、 37 signals がありますね。そこで 37 signals の Ta-da lists, Backpack, Basecamp との比較をしてみましょう。

Remember the Milk は、タスクに期限を定めるという点で、シンプルなリストだけの Ta-da Lists とは違います。スケジュール管理をタスクリストという形で行って、日時の定まらないものを予定表に組み入れていくという考え方と思ったほうがいいでしょう。

37 signals でも、 Backpack の Reminders や、 Basecamp の Milestones で同様に期限を定めることができますが、こちらはリストはリスト、期限付きのものは期限付きと別扱いです。そのかわり、 Basecamp では Milestone や ToDo, Message などを有機的に結び付けて管理することができます。

こうしてみると、 Remember the Milk は 37 signals の Backpack に近い使い方を想定しているようです。 Basecamp はプロジェクトのメンバーで情報を共有してプロジェクトマネジメントに使うことを想定しており、ちょっと目的が違います。

思いついたアイデアをつらつらと書き連ねていくには Backpack、期限を定めてタスクを効率よくこなしていくには Remember the Milk が良さそうです。サービスの内容が違うので、目的にあわせて使い分けていきたいですね。

clmemo@aka: Remember the Milk 多言語化! 日本語もサポート
Remember the Milk
Ta-da Lists
Backpack
Basecamp

0 件のコメント: