2006年7月16日

eBank

イーバンク銀行が普通預金の金利を 2006 年 7 月 18 日から 0.2% にするそうです。

もともとネット専業銀行は一般の銀行よりも預金金利が高めだったのですが、週明けから一部銀行では一気に金利を従来の 100 倍 (0.1%) にしてネット専業銀行よりも高い金利になるところも出てきました。そうなると、ネット専業銀行の動きが気になっていたのですが、まずはイーバンク銀行がどこよりも高い金利を出してきました。

ほかのネット専業銀行も追随することになるのか、それとも大手都銀と変わらない水準にとどめるのか、注目していきたいと思います。

証券会社の MRF / MMF も利回りが上がってきているようですね。昔は定期預金並みの利回りと普通預金に近い流動性が魅力だったのですが、一時期元本割れがあったりしてその後も普通預金以下の利回りで元本保証がないなどゼロ金利時代には魅力のない商品になっていました。今後は流動性資金の置き場として MRF / MMF の利回りも注目しておかなければいけませんね。

イーバンク銀行

0 件のコメント: