2006年6月24日

I've been invited to Picasa Web Albums.

私にも Picasa Web Albums の招待状がきたので、ちょっと試してみました。

写真共有ということで Flickr と対比されたりしていますが、実際には Flickr と違いアルバム作成が必須となっているなど、どちらかというと Yahoo! Photos に近い印象です。

できあがったアルバムを見てみると、個々の写真についてカメラ情報や露出情報など基本的な EXIF 情報と、 Picasa で作成した caption が表示されるようです。

そして写真共有には必ずあるコメント作成機能もあり、特定のユーザーを favorite に登録しておくこともできます。もちろん最近の web サービスですから、 RSS もあります。

さらに Picasa ならではの特徴としては、気に入ったアルバムを Picasa を利用してダウンロードできる機能があります。この機能は設定で無効にすることもできますが、有効にしておけば "Download Album" のリンクをクリックするだけで写真がダウンロードされて Picasa に登録されます。このあたりはオンラインストレージとローカルアプリケーションを組み合わせている最近の Google のやり方ですね。

現状では無料のストレージ容量が 250 MB しかないなど、 Flickr から乗り換えるには魅力に欠けますが、ローカルアプリケーションとのシームレスな統合など、今後が楽しみです。

0 件のコメント: