2006年4月11日

Why don't you feed full text?

サイトフィードに全文を掲載するのがいいか概要だけにするかというのは長らく議論されていますが、世間的にはどちらが優勢というわけでもないようです。

私は、全文フィード派です。何度も書いているように、重要なのは見た目ではなく内容だから。ウェブサイトに直接訪れて見てくれる人も、フィードリーダー経由でサイトフィードを見てくれる人も、同じ内容を読めるようにしたいのです。

私自身、フィードリーダーで読んでいて概要だけのブログはほとんど訪問しません。たくさんのブログを購読していますから、外部サイトにまで移動して読むというのはコメントを書くときとか、よほど興味を持ったときだけです。そして、概要だけで興味を持つということはほとんどありません。

それで重要なニュースを読み逃すかというと、優れた内容は他の人も書いているので、本当に大切なことを逃すということはないようです。

多くの人に読んでほしければ、全文をサイトフィードに掲載したほうがいいでしょう。アフィリエイトなどの関係でどうしてもサイトに訪問してほしいなどの思惑はあるでしょうが、下心が優先しても読む人は敏感に感づいて次からは訪問してもらえなくなるだけです。

写真やポッドキャストも、できればサイトフィードに含めておいたほうが多くの人に見てもらえるでしょう。アフィリエイトにしても、その気になればサイトフィードに含めることだって可能です。

全文フィードだと長文は読みにくいという意見もあるかもしれません。しかしフィードリーダーによっては長文は後半を隠してしまうこともできます。書き手の立場ではなく、読み手の立場に立ったとき、なるべく多くの情報を提供して、読み手に選択権を委譲するほうが、結果としてよりたくさん読んでもらえることになるのではないでしょうか。

clmemo@aka: フィード - 全文 vs 概要

0 件のコメント: