2006年4月30日

Now we can know who viewed my profile on orkut.

Orkut に、プロフィールビュー機能が追加されているようです。アクセスログですね。

およそ1週間ちょっと前に実装されていたようですが、このところ orkut にログインしていなかったため気づくのが遅れました。

日本の SNS では「あしあと」として当たり前のように実装されているアクセスログですが、米国の SNS ではあまり実装されている例を見ません。あまり例のない機能だけに、設定で無効にすることもできるようです。

こういった個人の行動を記録する機能は、神経質になればプライバシーの侵害だということになりますが、あまり細かいことを気にせずに大まかな流れを見てみると面白いことがわかります。

たとえば、グリーなどは全体の新着日記一覧が表示されたり、ランダムアクセス機能があったりするので知らない人のアクセスも結構ありますが、ヤフー360°ではいずれの機能もないので友人やその友人程度の訪問がほとんどです。

肝心の orkut ですが、私自身がこのところ活用していないのと、日本語対応が遅れたため活用している日本人が少ないと思われるので訪問者数が極端に少ないのが現状です。

Google のサービスの中では極端に動きの少ない orkut ですが、本当にゆっくりと変化しているようです。

0 件のコメント: