2006年4月22日

FC2 to start private networking tool.

FC2 が、 FC2 SNS をはじめたようです。

以前から FC2 network という SNS サイトがあったので、どういうことかと思って確認してみると、プライベートな SNS を作ることができるレンタル SNS のようですね。

もともと、 SNS というのは招待不要のサービスであっても、友人を招待しなければ面白くなかったのですが、この手のプライベート SNS は本当に招待しなければ始まりません。

もっとも、作ったばかりの状態では作った本人ですら会員ではないので、その状態で招待制に設定してしまうと誰も参加できなくなってしまいます。まずは招待不要の設定で自分自身が参加してから、招待制に変更する必要があるようです。

エンジンは、既存の FC2 network と同じようです。エンジン部分は共通でも、自分の SNS ですから、デザインはかなり自由に変更できます。データベースとの絡みもあるのでメインページの HTML は変更できませんが、 CSS が変更できるのでかなり自由にデザインを設定できます。また、フッタ部分とか、ログインページなど、データベースとの絡みのない部分は HTML も編集できます。

メンバーだけの連絡用に使うには、多機能すぎるくらいのものですね。

0 件のコメント: