2006年3月18日

Softbank to acquire Vodafone.

ソフトバンクがボーダフォンを買収することが決まったようですね。それにあわせて、ヤフージャパンではソーシャルネット事業部やモバイル事業部を新設するようです。

モバイル事業部ではボーダフォンと連携して携帯電話対応を進めていくことになるのでしょう。米 Yahoo も携帯電話対応に力を入れていますが、米国の携帯電話と日本の携帯電話では互換性がないので日本では米 Yahoo の携帯電話向けサービスを利用できません。そういった点からも、ヤフージャパンのモバイル事業部には期待しています。

また、ソーシャルネット事業部では先頃始まった日本版ヤフー 360° に力を入れていくことになるのでしょう。ヤフー 360° では、日本オリジナルの名称を募集しており、米 Yahoo 360° とは違うものになっていきそうです。確かに文化の違いがあるので、ソーシャルネットワーキングに関しては米国のサービスをそのまま日本に持ち込んでも普及は難しいでしょう。

ただ個人的には日本版ヤフー 360° よりは、米国版 Yahoo 360° の方が好きなので、ちょっと複雑な心境です。できれば相互接続できるようにしてほしいところです。

日米 Yahoo に限らず、 SNS では相互接続ができないのでこのままではメールやブログのような普及は難しいと思っています。インスタントメッセンジャーも相互接続できないためにメールのような普及はしていません。ただインスタントメッセンジャーに関しては、今後相互接続の動きがあるようなので、状況は改善されていくことでしょう。

いずれにしても、ヤフージャパンとボーダフォンの連携は、これからの携帯電話向けサービスの大きな動きになるでしょう。

0 件のコメント: