2006年3月19日

del.isio.us has rolled-out private saving.

del.icio.us が非公開ブックマークの機能を実装しました。

他のソーシャルブックマークとは違って、すべてのブックマークを公開するしかなかった del.icio.us ですが、ブックマークを非公開にできるようになりました。

del.icio.us にログインしたら、 "settings" の項目から "private saving" を選ぶと、 "allow private saving of bookmarks?" というチェックボックスが表示されますので、ここにチェックを入れて "change setting" ボタンを押して保存します。

そうすると、次回からブックマークを登録するときに "do not share" というチェックボックスが表示されるようになりますから、ここにチェックを入れるとそのブックマークは非公開になります。

一度非公開にしたブックマークでも、ブックマークの編集画面で "do not share" のチェックを外すと公開されます。逆に、すでに公開しているブックマークでも、 "do not share" にチェックを入れることで非公開にできます。

初期設定で非公開機能を有効にしなければ使えないあたりが del.icio.us の抵抗なのでしょうが、要望が多かったから実装したのでしょうね。

0 件のコメント: