2006年2月16日

Oops! HDD has broken.

ハードディスクが壊れました。

しばらく前から異音がしていたので、ある程度準備はしていました。データはこまめにバックアップしていたし、予備のハードディスクも用意してありました。

ですから、比較的容易に復旧できたのですが、再インストールに結構時間がかかりました。せっかく再インストールするのだから、前の環境を丸ごとコピーするのではなくて無駄なものを捨てようと思ったのが手間がかかった原因です。

しかし、最近ではオンラインサービスを中心に使っているのでそんなに困りませんね。メールも Gmail を使っているし、各種 IM のコンタクトリストはサーバー側にあるし、 SNS も友人データはサーバーです。こんなとき、携帯電話からかなりのことができる SNS は便利ですね。

逆に携帯電話からでは不便なのはブログです。 Blogger は cookie に対応していない携帯電話からではログインできません。オンライン型のフィードリーダーも同様。

そんな中、 go.blogger.com を使うメール投稿は問題なく使えますから便利です。また、ブログ本文も携帯電話で見ると CSS が丸見えになったりして見づらいのですが、曲がりなりにもコメントの投稿ができるのは大したものです。

ただし、文字認証を使っている場合は、コメントを書き込むことができませんでした。私のところではコメント管理を有効にしているので、他の人の投稿を承認することもできませんでした。このあたりは cookie に対応したフルブラウザが欲しいところですね。

今回のクラッシュで、ブラウザがあればほとんど用が足りることが判明しました。後は画像ブラウザと、 IM クライアントですが、 IM クライアントはだんだんとブラウザで利用できるようになってきています。画像データも、 Flickr などのサービスを使っている分にはブラウザだけで使えます。

問題は、プライベートな写真ですね。今回は全部バックアップをとっていたのでいいのですが、やはり保存性ではデジタル写真は銀塩写真にはかないませんね。

0 件のコメント: