2006年2月26日

Kottke to stop accumulating a fund from micropatrons.

Kottke 氏がブログで生計を立てることをやめたようです。

約 1 年前、ブログ上で読者に micropatron になってもらい、小額の寄付をしてもらうことでブログで生計を立てることを表明した Kottke 氏ですが、どうもうまくいかなかったようです。

氏はこの 1 年で 4 万ドル弱の資金を集めたようですが、そのうちの 99.9% は micropatron を募り始めてからおよそ 3 週間のうちに集まったもののようです。これが継続していればものすごい収入ですが、どうやら最初だけだったようです。

氏は他にやりたいことがあるのでブログにだけ注力しているわけにいかなくなったとも書いていますが、どちらにしても世界ではじめてブログで生計を立てようとしていた氏の計画が頓挫したというのは、ブロガーにとって残念な話です。

私自身はブログで生計を立てようとまでは思っていませんが、せめてサーバー代その他の運営資金程度はブログから得たいと思っています。現状では、各種アフィリエイトの収入でサーバー代やドメイン代程度は賄えていますから、目的は達成しています。

サイドメニューには寄付のためのバナーも張っていますが、こちらの方はさっぱりです。実際のところ寄付というのは難しい話ですね。完全に有料コンテンツにして、お金を払わなければ見れないようにしなければ読者からの集金は難しいでしょう。

ブログの場合は、有料コンテンツによるビジネスモデルよりは、無料でどんどん見てもらって、広告収入に頼るか、自身のスキルを宣伝して別のところで仕事を受けるかというのが妥当なところでしょう。

0 件のコメント: