2006年2月2日

I've tried Yahoo! mail beta.

私のところでも米 Yahoo の新しい mail beta が使えるようになったので、さっそく試してみました。

Windows Live Mail beta と違い、 Mac 版 Firefox でも使えます。しかし、 Safari には対応していませんでした。 Firefox で新しい mail beta にアクセスしてから Safari でアクセスすると、警告メッセージが出ますが、 Safari では従来の mail 、 Firefox では新しい mail beta を使うオプションもあるようです。

さて、第一印象は "Thunderbird みたい"。

Thunderbird に限ったことはないありがちな 3 ペインのメールクライアントがそのままブラウザ上に出現したイメージです。しかし、なぜ Thunderbird を思い浮かべたかというと、 RSS リーダー機能がついていたからです。

そして、その RSS リーダーは、 My Yahoo に登録してある RSS がそのまま読めます。以前から My Yahoo で RSS を読んでいた人は、何も設定することなく使うことができます。

その他にも drag and drop でメッセージを他のメールボックスに移動できるなど、ローカルアプリケーションに近い使い勝手を実現しています。これは最近の流行ですね。

しかし、私の環境ではとても使う気にならないくらい動作が遅いのです。もっとも、かなりスペックの低い環境ですから、多くの人はそれなりに使うことができるのでしょう。

0 件のコメント: