2006年2月22日

I can record a podcast using 3G cell phone.

Odeo では直接ファイルをアップロードすることはできないのですが、外部のポッドキャストを自分のチャンネルとして取り込むことができます。

そこで、携帯電話の音声録音機能を使って録音した AMR フォーマットのファイルをメールで自分の Gmail のアカウントに転送して、それを mp3 フォーマットに変換してポッドキャストにするという方法を使ってみました。

今回利用したのは Castella です。ポッドキャスト作成機能は Audioblog.com のものを使っているようです。 Castella にファイルをアップロードしてポッドキャストを作成したら、それを Odeo に取り込みます。 "Import Audio" メニューからポッドキャストの URL を入力して取り込み完了です。

しかし、そのままでは自分のチャンネルに取り込むことはできません。取り込んだポッドキャストが自分のものだと主張する必要があります。サイドメニューの "Claim it!" をクリックして、説明通りリンクを含んだ新しいエントリを作成して、変更を反映させてやれば完了です。

そうすれば、先ほど作成した Castella のファイルが、 Odeo に取り込まれます。これで、外出先で携帯電話で録音したポッドキャストを Odeo に投稿できます。しかし本当はメールに添付ファイルとしてつけた AMR フォーマットのファイルをそのまま Odeo で取り込んでくれると便利です。

0 件のコメント: