2006年2月5日

How do I know who linked to my blog?

Blogger では、トラックバックの代わりにバックリンクという仕組みが提供されていますが、自分のブログにバックリンクがついたとしても、個別のエントリ上でしか見ることができません。

最近の記事ならともかく、古い記事にバックリンクがついた場合、見つけるのは困難です。

そんなときに便利なのは、 Blogger Blog Search です。

本来は特定の話題について書かれたブログを探したり、あるブログにリンクされた記事を探したりするものですが、ここで自分のブログの URL を入力して検索を実行したときに画面下に表示される

Subscribe to this search Atom (10 results - 100 results) or RSS (10 results - 100 results)

を利用するのです。 Blog Search では、検索結果を Atom と RSS で配信していますから、これをフィードリーダーに登録しておくと、新しいリンクが検出されたら新着記事として読むことができます。

Technorati などでも同じようにリンクを検出することができますが、 Blog Search はバックリンクを検出するのと同じ Google のエンジンですから、バックリンク検出精度に関しては他とは比較になりません。

私はやっていませんが、 Atom / RSS ですから、 javascript を利用してサイドメニューに表示するということも可能です。他のブログでよくある「最近のトラックバック」ならぬ「最近のバックリンク」ですね。

自分で javascript のプログラミングができなくても、 FeedBurner に登録して Buzz Boost や Feed Ticker を利用するという手もありますからご安心を。

0 件のコメント: