2006年2月24日

Google to start Page Creator.

すでに話題になっていますが、Google が、 Page Creator を公開しました。

要は容量 100MB のホームページ作成サービスですね。 Google らしいのは、 Ajax で作って、オンライン版ホームページビルダーとでもいうべき機能を実装した点です。

利用するには、 Gmail のアカウントが必要ですが、 Gmail のアカウントを持っているような人はたいていブログもやっていますね。いまさら web 1.0 時代のホームページを作るのもどうかな、という人も多いのではないでしょうか。

しかし、よく考えてみると、このホームページ、 http://[Gmail のアカウント].googlepages.com/ という URL になるんですね。ということは、 Gmail や Google Talk でやり取りした相手の URL は必然的にわかるということです。

そうであれば、プロフィールを掲載しない手はありません。 Yahoo や MSN でもメッセンジャーに連動した公開プロフィールというのはありますが、そこは Google らしく自由度の高いホームページ形式にしてしまったということでしょう。

できれば、すべての Google Talk ユーザーにこのホームページを作成してほしいところですが、申し込みが殺到して現在では登録規制がかかっているようです。使っていてもよく切断されます。安定するまでしばらく待つ必要がありそうです。

0 件のコメント: