2006年1月8日

Yahoo! Go to everywhere.

米 Yahoo が、新しく Yahoo! Go というサービスを始めたようです。

ざっと紹介文に目を通してみると、どうやら Yahoo 360 や Flickr, Mail, Messenger といったサービスを、 web インターフェイスからでなくローカルアプリケーションから利用できるようにするもののようです。

今まででも、 Messengeer はローカルアプリケーションですし、 Flickr や Yahoo 360 は RSS を出力していました。そういったものを総合的に扱えるようにするようですね。

そして、 PC だけでなく、テレビや携帯電話からも利用できるようになるようです。

PC 上での Yahoo! Go は、現状では widget で実現されているようです。これはすでにインストールしている人も多いですね。 Yahoo の各サービスに対応した widget をダウンロードすることで、デスクトップから Yahoo のサービスが利用できます。

テレビに関しては、これから、ということのようですが、 Windows XP と接続したテレビで利用できるようです。そもそも我が家ではテレビと PC を接続していないので、関係ない話です。

そして携帯電話に関しては、現状では世界トップシェアの(しかし日本ではほとんど使われていない)ノキアの携帯電話だけが対応しているようです。もちろん日本のキャリアは未対応です。

これはかなり魅力的なサービスですね。しかしこれは米 Yahoo の話であって、日本だけ別扱いのヤフージャパンには関係ない話です。いったいいつまで日本だけ別扱いのままなのでしょうか。

0 件のコメント: