2006年1月6日

Now I'm trying Windos Live Mail beta out.

私のところにも Windows Live Mail beta の招待状が届いたので、さっそく利用してみました。

しかし、 "Windows" と名がつくだけあって、 Mac からでは利用するのが大変でした。まず招待状のリンクをクリックするにも、 Firefox, Safari, Internet Explorer を駆使してリンクを切り貼りしながら進んでいって、やっとサインアップが完了しました。

そして、メッセージでは利用できるようになるまでに当分かかるように書かれていたのですが、一度ログアウトしてしばらく後に Hotmail にログインしてみると、見慣れた画面の代わりに Windows Live Mail beta の画面が表示されました。

もっと待たされるかと思っていたのに、案外あっさりと使えるようになって拍子抜けです。

ところが、いきなり "申し訳ありません。このブラウザ用のメール BETA の一部の機能は、まだ完成していません。" と表示されます。 Internet Explorer 以外のブラウザでも利用できるように開発してはいるものの、現状では Internet Explorer 6.0 以上でないと全ての機能は使えないそうです。そして、 Internet Explorer のダウンロードを勧められますが、当然 Windows 対応版しか用意されていません。

現状では、大変シンプルな画面なのですが、機能はまだ不十分です。ベータとはいうものの、かなり初期の状態ですね。また、文字コードが ISO-2022-JP ではなくて UTF-8 になってしまうこともあるとの報告もありますから、 Hotmail を常用している人にはまだお勧めできません。

しばらく使ってみて、やっぱりもとの Hotmail に戻すということもできますから、興味本位で使ってみるにはいいでしょう。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私ももとのhotmailに戻したいが、方法がわからなくて困っている、何かいい方法がある?

Hit さんのコメント...

もうベータじゃなくなったから戻せないでしょう。