2006年1月8日

Link to Flickr Mobile is here.

Link to Flickr Mobile is here.

携帯電話のパケット定額制を契約したので、携帯電話でのサイトアクセスの利便性向上に力を入れています。今回は、 Flickr のモバイルサイトのリンクを作ってみました。

Flickr のモバイルサイトでの自分のページの見つけ方ですが、なかなか見つけることができません。一番簡単なのは、自分の最新の写真に、自分でコメントをつけて、その名前のところについているリンクを見るのがいいようです。

モバイルサイトでは、
Latest Photos:
From your friends
From Everyone

Your Photos:
Most recent
Newest Comments
のわずか 4 項目しか見ることができませんから、あらかじめ自分の写真に自分でコメントを書いて、 "Newest Comments" の項目を表示させるわけです。そしてコメントをつけた写真をクリックしてコメントの内容を見ると、自分の名前のところにリンクがあります。そのリンクの

http://www.flickr.com/mob/photostream.gne?id=数字

の部分がモバイル版 Flickr の自分のページになります。 &s= 以降は不要です。これをこのまま知らせてもいいのですが、せっかくなので QR コードにしてみました。 QR コードを読み取れる携帯電話があれば、簡単にアクセスできます。

ただし、 Yahoo の ID ではログインできないと書いてありますので、先行きは不透明です。もしかすると、 Yahoo! Go に統合されてしまうのかもしれません。そうすると日本の携帯電話からでは使えなくなるので、ちょっと困りますね。

0 件のコメント: