2006年1月1日

I've got a new cell phone.

さて、新年になって何が変わったかといって、携帯電話が新しくなりました。

実際には昨年の暮れに入手したのですが、パケット定額契約は、月末に契約しても日割りにならないので、1月初日からの契約にしていたのでした。

昨年暮れにはフルブラウザ目当てでウィルコムを検討していたりもしましたが、結局ドコモのまま FOMA にして、パケット定額契約をするのが一番コストがかからず、やめるのも簡単という結論に達しました。

一度ドコモショップに行って FOMA 端末を買おうかと思ったときにはあまりにも端末が高くてやめたのですが、その後別の店で信じられないくらい安い値段で出ていたので結局 FOMA P701iD を買ってしまいました。

もうひとつ前の 700 シリーズなら無料だったのですが、 800MHz 帯を使うプラスエリアに対応していないのでちょっとお金を出して 701 シリーズにしました。さすがに 902 シリーズは高かったのでやめました。

松下製端末にしたのはそれまで使っていた Prosolid がなかなか良かったためです。後継機種の Prosolid II にしなかったのは、通話可能エリアに不安があるのでしばらくデュアルネットワークで Prosolid も併用するからです。併用するなら同じデザインの方が良いのでは?と思いますが、実は良く似たデザインでもキー配列が大幅に違っていたので、かえって紛らわしいから違う端末にしたのでした。

ところが、使ってみると同じ松下製とは思えないくらい操作性が違います。文字入力も、松下独自のニコタッチではなくて NEC 式の T9 です。よく使う機能に簡単にアクセスできる Prosolid と違って、多機能だけれども全ての機能が平等に多くのキータッチを必要とします。

それはともかくとして、フルブラウザではないにせよ携帯電話からの web アクセス環境が飛躍的に向上したのでさっそくこのサイトを携帯電話から閲覧してみました。

すると、 head 要素の中のスタイルシートがコメントアウトされていないため、スタイルシートの中身がずらずらと表示されてしまいました。デフォルトテンプレートではスタイルシートをコメントアウトしていないようです。

さっそくスタイルシートをコメントアウトして再構築してみましたが、 Blogger で勝手に挿入する NavBar 用のスタイルシートはコメントアウトできません。 Blogger はスタイルシート非対応のブラウザは考慮していないようです。

まあしかし、それでも何とか確認できる程度にはなりました。 Blogger は携帯電話で閲覧するには適していませんね。そのかわり、 Atom フィードは全文を入れていますから、携帯電話対応のフィードリーダーで読むには適しています。携帯電話の貧弱な環境は、使いこなすにはいろいろと工夫が必要です。

さて、せっかくカメラつき携帯電話になったので、携帯電話のカメラで撮影した画像を Flickr や 23 に投稿してみました。すると、メールで画像を添付した際に EXIF データが消えてしまうことが判明しました。 Flickr を始め、多くの写真共有サイトでは EXIF データを解釈して表示してくれますから、これはいけません。やはり写真は PC からアップロードした方が良いようです。

私の使っているサービスについて携帯電話の iモードブラウザの対応状況を確認してみました。

Gmail / Bloglines

ログイン画面は表示されますが、認証に cookie を使用しているためログインできません。せっかくモバイル画面が用意されているのに残念です。

Flickr

モバイル用 URL にアクセスすると、きちんとログインできます。文字コードが UTF-8 なので、 mova 端末では文字化けしますが、 FOMA なら大丈夫。ただし upload 画面はファイルを選択することができないので、写真をアップロードしたければメール投稿になります。

Blogger/ Stylog

モバイル画面は用意されていないので、 PC 用サイトに直接アクセスすることになります。 Javascript 等一部の機能が使えなくなり、ソースコードの一部がそのまま表示されてしまうといった不具合があるものの、とりあえず緊急確認程度には使えます。ただし、ファイル容量が規定値をオーバーして途中で読み込みを中断することがあるようです。

いずれもメール投稿はサポートしていますから、外出先からどうしても、という場合にはメールで投稿することになります。

Webry blog / MSN spaces / Gree / mixi / Hatena

このあたりは最初から日本の携帯電話に正式対応しているので問題なく使えます。端末製造番号を cookie 代わりに使って認証する方式にも対応しているものも多いですから、毎回パスワードを入力するのが面倒な人にも使えます。

Yahoo Japan

ヤフーは携帯電話に対応しているばかりか、専用の i アプリまで提供しています。ローカルで処理すべきところはローカルで処理するため、パケット代も押さえられて、レスポンスも向上します。

Hotmail

Hotmail も正式に携帯電話に対応しています。そして特筆すべきは、 PC 版はまだ一般に公開されていない Windows Live Mail が、携帯版だと誰でも利用できる点です。


携帯電話のパケット代を気にしなくてよくなったので、なるべく携帯電話からアクセスしようと思っているのですが、ブログに関してはメールでの投稿程度のようです。

写真に関しては、 P700iD のカメラは思いの外画質が悪く、あまり使う気にならない上に写真共有サイトの大部分は携帯電話対応が不十分なため、従来通り PC からのアクセスになりそうです。

携帯電話との相性が最も良いのは SNS でしょう。主要 SNS は携帯電話に正式対応しています。中でもグリーはほぼ全ての機能が携帯電話に対応していますから、かなり使えそうです。

0 件のコメント: