2006年1月26日

FeedBurner improved FeedFlare.

FeedBurner が、 FeedFlare に新機能を追加しています。

従来の FeedFlare は、サイトフィードの末尾にメール送信や del.icio.us, Technorati などとの連携機能を追加するものでしたが、同じ機能をブログ本文に埋め込んでしまえるようになりました。

Optimize の項目の、 FeedFlare に新しくオプションが追加されています。 Blogger, WordPress, MovableType, TypePad であれば、かなり詳しいチュートリアルがあります。

その他のブログでも、簡単な Javascript で引数にブログの Permanent Link を入れるだけですから、テンプレートを自由に変更できるブログなら実装は簡単でしょう。

ブログに Javascript を埋め込んだら、スタイルシートも変更しておきましょう。 .feedburnerFlareBlock{} で定義されていますから、 Blogger の場合、簡単に済ませるには .post-footer{} と同じにしておけばいいでしょう。

試しに、このサイトにも埋め込んでみました。

サイトフィードでは有効にしている Email this は、サイトでは Blogger が標準で機能を提供しているのでチェックを入れていません。

Subscribe to my feed は、サイトフィードにはなくて、サイトの方にだけあるオプションです。すでにサイトフィードを読んでいる人には必要ないですからね。

Subscribe to my feed をクリックすると、 FeedBurner が生成したサイトフィードの URL に移動します。 BrowserFirendly オプションを有効にしておかないと、サイトフィードがそのまま表示されてしまい、よく知らない人は面食らってしまうでしょう。

今のところ、新しい記事を作成しても、 FeedBurner のサイトフィード生成が終わらないと、その記事に関しては FeedFlare は表示されないようです。

0 件のコメント: