2006年1月30日

Cybozu released Feedpath.

サイボウズがフィードリーダーをリリースしました。誰でも無料で利用できるそうです。

サイトデザインはシンプルでいいですね。 Blogger の Atom フィードも読めるようですが、記事の内容がうまく取得できないようです。 FeedBurner のフィードも、 Smart Feed を使っていると、 Atom が読めるということで Blogger の Atom をそのまま流してしまうので結果は同じことです。

フィードの登録には、 auto discovery は無いようです。ということは、ブログの URL ではなく、サイトフィードの URL を入力する必要があるということです。

特徴的なのは、記事にタグをつけて共有できるということです。このあたりは Rojo と同じですね。今のところは Rojo の方が開発が進んでいる分いろいろとできることも多いようです。これからに期待ですね。

Ajax サイトなので動作が軽快とか、文字列クリックで編集できるとか使い勝手はいいのですが、非対応ブラウザだとまったく使えません。 Web 2.0 というのは旧式のブラウザを見捨ててしまうから困りますね。もちろん Lynx や W3M では使えませんし、携帯電話からも利用できません。

私自身は今のところ記事をひとつずつ送っていく Google Reader の方式が合っているようです。 Google Reader だと、あまりたくさんのフィードを登録すると読むのが大変ですが、あえてそうすることで本当に必要なフィードだけを厳選して読むことができます。

Feedpath は、登録だけして当分は放っておいて、開発が進んだ頃にふと思い出してまた使ってみることになりそうです。

0 件のコメント: