2005年12月18日

Spymac has requested the verification via cell phone

Spymac が、無料アカウントユーザーに対して認証を要求しています。今回認証が必要になるのは、無料ユーザーだけで、有料サービスの Club メンバーには認証は要求されていません。

従来は、無料アカウントユーザーはメールアドレスだけで登録できるので、メールアドレスを適当に捨てアドレスで登録すれば、身元を特定できずに 1GB もの無料ホスティングが利用できてしまうため、違法ファイル置き場や犯罪行為に利用されるケースがあったようです。

このため、無料ホスティングサービスを利用するには、携帯電話番号を入力して携帯電話から認証することが必要になりました。これは、既存ユーザーも認証しなければ無料ホスティングが利用できなくなるということを意味しています。

私は現在 Spymac の無料ホスティングスペースはまったく利用しておらず、 Spymac に私の携帯電話番号を教える理由がないので認証は見送ることにしました。

それ以前に、認証コードは SMS で送られてくるため、海外からの SMS が受信できない携帯電話では認証は不可能ですね。

認証しなかったからといってホスティングサービスが使えなくなるだけで、フォーラムやギャラリー、そして無料 Email などはそのまま利用できるようです。

現在は新システムに移行中で、認証の如何に関わらず一部サービスが利用できない状態にあるようです。

0 件のコメント: