2005年12月30日

I've joined to Zorg

また新しい写真共有サイトがオープンしています。

今回登録したのは Zorg です。まだα版のため招待されないと参加できないのですが、 Tighten Up! さんに招待していただきました。ありがとうございます。

さっそく使ってみた感想は、 "Flikcr みたいなもの" です。 Flickr の完成度と人気があまりにも高いため、後発のサービスはどれも Flickr クローンになってしまいますね。しかし、あまりにも Flickr そっくりで評判の悪い Livedoor Pics に比べると、オリジナリティのあるデザインです。

まだα版としてオープンしたばかりなので、機能が全て実装されているわけではないようです。アップロード用のローカルアプリケーションや、 email での投稿はまだ実装されていません。日本のサービスのほとんどはローカルアプリケーションが Windows 版しか用意されていないので、できれば Mac 版も用意してほしいところです。

また、 Creative Commons の対応も、現在はまだ実装されていませんが計画はあるようです。計画されているけれども実装されていない機能は画面下のクイックリンクでグレーに表示されているのはわかりやすくていいですね。

今のところ足りない機能もありますが、基本的な使い勝手は悪くないので、場合によっては日本語対応の遅れている(ヤフージャパンとは関係ない) Flickr に代わるものとして日本で人気を集めるかもしれません。特に携帯電話対応は、日本の特殊事情に対応すれば海外のサービスにはない魅力になります。

さて、私も招待してもらって参加したので、参加したい方がいれば招待することにします。ご希望の方は、サイドメニューの IM アカウント、 Goolge Talk か AIM 宛に招待状送付用のメールアドレスをお知らせください。 IM をお使いでなければ、 Flickr, Stylog, Orkut, Gree, Yahoo 360 のメッセージ機能を使っていただいても結構です。もちろん、私のメールアドレスをご存知の方は、直接メールを送信していただいてもかまいません。

0 件のコメント: