2005年12月27日

I've joined Blogger ring

以前、クリボウさんがはてなで Blogger リングを作成されたときにははてなを利用していなかったので皆さんの参加を横目で見ていましたが、私もはてなに加入したので Blogger リングに参加させてもらうことにしました。

実は、もっと前には一度はてなを利用してみたのですが、どうも合わなくて、利用を取りやめていたのでした。

先日来携帯電話のフルブラウザ目当てでウィルコムの PHS を検討していたのですが、フルブラウザをあきらめればコスト的に有利な携帯電話で充分という結論に達したので、 cookie で認証する Bloglines の代わりに携帯電話からアクセスできるフィードリーダを考えて、はてな RSS ということになったのです。

昔は携帯電話に比べて割安だった PHS ですが、今では長期割引や家族割引のある携帯電話の方が、無料通話はウィルコム同士に限られる PHS よりは割安です。

私自身、現在の携帯フルブラウザが理想とは思っていませんから、もしかすると少し使ってみてやはり使い物にならないとやめてしまう可能性だってあるわけです。

そうなると、年間契約必須のウィルコム定額プランは1年以内の解約時に違約金が 4,200 円必要になってしまいます。ところが、ドコモならベースになる通話部分はそのままで、オプション部分だけの変更ですから、いつでもやめることができます。

こういった経緯があってはてなに加入したのですが、やはり使いにくいですね。それに、買おうと思っていた携帯電話が馬鹿みたいに高いので、買い換えはやめました。現在の携帯電話はパケット定額に対応していませんから、結局携帯電話を web 端末として使うのは当分お預けのようです。

0 件のコメント: