2005年12月20日

I don't embed the data outside this site as much as possible

OpenCage さんは、自身のブログからトラックバックリストを外したようです。

OpenCage: Blogger Peopleのトラックバックリストを外した。
どうでもいいことですが,左のサイドバーに表示していた「Blogger People」のトラックバックリストの表示を止めました。確かにBlogger はGoogleのサービスの一部ですが,だからといってGoogleに関するものをなんでもかんでもトラックバックするというのはちょっとおかしい。
個別のエントリに送信するものにせよ、 BlogPeople のようなトラックバックセンターに送信するものにせよ、最近ではトラックバックはすっかりスパムの温床になっていますね。

もちろん、トラックバックリストを見ていると、有益な情報もあるわけですが、いかんせんノイズが多すぎるのです。

そういった話とは別に、私はなるべく外部のデータを読み込むようなサービスは利用しないことにしてます。

ブログを始めた頃は、いろいろとカスタマイズしていくのが楽しくて、 BlogPeople のリンクリストとか、その他のいわゆるブログツールと呼ばれるものをいろいろと試していました。

しかし、外部からデータを読み込んで表示するタイプのツールの場合、そのサービスがダウンするとこのサイトまで引っ張られて表示が遅くなったり、場合によっては表示がうまくいかないことがあります。

この手のサービスは無料サービスがほとんどで、話題になって多くの人が一斉に導入すると過負荷でダウンすることが多いため、人気サービスは表示が遅いのが常です。

他のサイトに引っ張られて自分のサイトまで遅くなるのでは、何のためのツールかわかりません。

そういったこともあって、私のサイドメニューには他のサイトへのリンクが中心で、最近では他のサイトのデータを読み込んで表示するタイプのツールはなるべく導入しないようにしてます。強いて言えば Gogle AdSense くらいですね。

0 件のコメント: