2005年11月5日

SuprGlu is a new way to gather all my contents

Kwmr さんが、 SuprGlu というサービスを紹介されていました。

Blogger や Flickr, del.icio.us などのサービスを、全部まとめてブログ形式で掲載するサービスです。

メニューから選択できるサービスは限られていますが、それ以外でも RSS / Atom を出力していればなんでもひとまとめにできます。

さっそく、私も作ってみました。しかし、全部並列に集めてみると、ちょっと使いにくいですね。

私自身、このブログをメインにしていて、サイドメニューから他のブログやソーシャルブックマーク、写真共有などにアクセスできるようにしてあります。現在は携帯電話からのひとことエントリのみをサイドメニューに取り込んでいますが、ソーシャルブックマークや写真共有も、一時期はサイドメニューにコンテンツを表示していました。

Kwmr さんも書かれていますが、メインのブログにその他のサービスを取り込んで行く方向の方が良さそうです。

そこで気がついたのは、こういった第三者のアグリゲーションは、必ずしも自分のコンテンツだけでなくてもいいということです。友人の個人ブログを全部集めてグループブログ風にしてみたり、複数のブログの得意分野を集成してスーパー情報サイトを作ったりというのも面白そうです。

0 件のコメント: