2005年11月12日

FireANT is a video feed reader

ROCKETBOOM で、 FireANT というアプリケーションが紹介されていました。

いわゆる video feed reader ですね。 iTunes にも同様の機能があるので、今まで iTunes を使っていましたが、この FireANT は Quicktime 形式だけでなく、 Windows Media や RealPlayer、さらには DivX まで再生できます。 Mac 版と、 Windows 版があります。

ブラウザのプラグインを利用して再生するので、これひとつで全てのビデオブログを購読して閲覧できます。ローカルのファイルも登録できますから、ビデオライブラリの管理ツールとしても使えます。

他にも、 Mac 用には DTV というアプリケーションも紹介されていました。見た目は DTV の方がシンプルで良いのですが、機能的には FireANT の方が優れているようです。

こうして周辺のツールが揃ってくると、ビデオブログもそろそろ普及しだしたという感じがしますね。しかし、 Podcast 以上に作るのに手間がかかるので、始める人は少なそうです。

0 件のコメント: