2005年10月22日

Zoto is yet another photo sharing

Flickr に投稿した写真が、200枚になってしまいました。

現在のアカウントでは、200枚を超えると、古いものから表示されなくなってしまいます。有料の pro アカウントにすれば、枚数制限がなくなるのですが、 Yahoo に買収されて、この先どうなるのか見えてこないので、しばらく様子を見てみないと有料会員になる気にはなれません。

そこで、他に何かいい写真共有サービスがないものか探していたところ、 Zoto というサービスを見つけました。

Zoto は Flickr にあるようなコミュニティやメール機能はなく、写真共有に特化されています。もちろん写真共有ですから、友人登録機能はあります。

Tag まわりは充実していて、地図から簡単に geotag を登録できる機能や、 Who What When Where のセクションに分かれた smart tag などの機能があります。

大量の写真を登録するためのアップロード用アプリケーションも、 Windows, Mac, Linux 用がそれぞれ用意されています。そこで、さっそく Flickr に登録していた写真を全部 Zoto にアップロードしておきました。

しかし、実際にこれから撮影する写真を登録するのは 23 になりそうです。

23 は、機能的にはベーシックな写真共有なのですが、メンバーにならなくても写真にコメントを付けることができます。また、メールも、 Flickr のようなメンバー専用のものではなくて、登録メールアドレスに送信するメールフォームになっています。

ただこのメールは、文字コードが UTF-8 になっているため、古いメールクライアントでは読むことができません。とはいえ、 ISO-8859-1 で送信して文字化けしてしまってどうにもならないよりはましです。

Flickr の持つ、写真をキーにして見知らぬ人とつながっていく SNS 的な楽しみはあまりないのですが、見る人はメンバーにならなくてもコメントを書いたりメールを送信したりできる点はオープンでいいですね。

0 件のコメント: