2005年10月26日

Odeo studio has been launched as private beta

Odeo が、新しく Odeo studio というサービスを開始しました。

Web で直接録音できる機能です。録音時間は3分以内。こんなもんで丁度いいんじゃないでしょうか。あまり長いポッドキャストというのも、聞く側は退屈しますからね。

直接録音してしまうので、効果音を入れるとか、小細工はできません。でも単純に話し声だけというのはかえっていいですね。へたに BGM とか流れていると、肝心の話が聞きにくいこともあります。

このストレートな3分以内のポッドキャストというのは、多くの人に聞いてもらうというよりは、もうちょっとプライベートなもののような気がします。ボイスメールの公開版とでもいったらいいですかね。携帯電話の PTT に近い感じがします。

これは、今までの凝った長時間のポットキャストとはまた違う面白さがありそうです。私はこっちの方が好きですね。

ちなみに、ポッドキャストをあまり聞かない私ですが、いくつか楽しみにしているものがあります。

ひとつは、 "Governor Arnold Schwarzenegger's weekly radio address" です。カリフォルニア知事として Arnold Schwarzenegger 氏が毎週ちょっとした話を聞かせてくれます。本来カリフォルニア州民向けですが、身近な話題が多いため、カリフォルニア州民でなくても楽しめます。ちゃんとしたスタジオでプロが録音しているものですから、聞きやすさは抜群です。

もうひとつは、 "The Word Nerds" です。少し長いのですが、巧みな話術によって、飽きることなく最後まで聞いてしまいます。

その他には、なかなかこれといったポッドキャストには巡り会えていません。もしおすすめがあれば、教えて下さい。

0 件のコメント: