2005年10月5日

My SIP number on Gizmo is now available

Gizmo Project をインストールしてみました。サイドメニューから、私のアカウントにIP電話をかけることができます。

PCにインストールするタイプのIPテレフォニーは、 Skype が有名ですが、 Skype の場合は有料の SkypeIn で番号を取得しないと一般の電話からはかけることができません。 Gzimo Project の場合は、SIP番号ですから、SIP番号に対応していれば電話をかけることができるはずですが、SIPに対応した電話がないので試していません。どなたか試すことができる人がいるならば、試してみて下さい。

また、 Gizmo Project は、 Skype では有料の Voicemail (要するに留守番電話)も無料です。 Voicemail は、センター側で処理してくれるので、ログインしていなくても、PCの電源を切っていても大丈夫です。

元々プライベートではあまり電話をかけないので、どれ位利用するかは疑問ですが、基本部分は無料なのでとりあえずインストールしてみました。

見た目は、 Skype よりも Gizmo Project の方が洗練されています。 Mac っぽい、といった方がいいかもしれません。私自身はお金を払って常用するヘビーユーザではないので、使い勝手等についてはコメントできませんが、単に見た目だけなら、 Gizmo Project の方が魅力的です。加入者同士ならば無料なので、両方持っておくということになりそうです。この手のプロトコルも、できれば相互接続できるようにしてほしいですね。

0 件のコメント: