2005年10月8日

Haloscan supports non-English language better

Blogger が標準でコメント機能を実装して、さらにトラックバックに代わる Backlinks も実装したので、利用することのなくなった Haloscan ですが、彼らは彼らなりに機能強化しているようです。

1ヶ月ほど前から、英語以外の言語のサポートが強化されています。以前は管理画面の文字コードが ISO-8859-1 だったため、設定画面で文字コードを UTF-8 に設定していても管理画面では文字化けしていたものが、現在では文字化けせずに表示されるようになっています。

また、スパム防止機能も充実していて、 "Report Spam" という機能が追加されています。これで、個別に対応しなくても、ユーザーから寄せられたスパマー情報を元に Haloscan 側でも対応してくれることでしょう。

現在では、 Blogger ユーザーにとってはそれほど必然性のなくなった Haloscan ですが、他の blog サービスを利用している人で必要な人はいるでしょうし、 Blogger がコメント機能を実装する以前から Haloscan を利用していて過去の資産を残したいためにそのまま使い続けている人もいるでしょう。

私は Haloscan を利用しなくなりつつありますが、 Haloscan には Haloscan の価値があり、進化していくといういことは、選択肢が増えていいことです。

0 件のコメント: