2005年10月21日

Gree has been renewed

グリーが、新しくなって、α版ではなくなっています。

サイトデザインも一新しました。今までの素っ気ないデザインから、トップページは3カラムのごちゃごちゃしたものに替わりました。

最初の頃に比べて機能が増えてしまって、それを全てトップページに集約しようとするとごちゃごちゃしてしまうのは仕方がないかもしれませんが、もう少しすっきりしたものにしてほしかったところです。

元々は外部のブログを取り込むだけだった日記機能も、すっかり内部のシステム中心になってしまっています。とはいえ、外部のブログを取り込んでも内部も日記システムと同列に扱ってもらえるので助かっています。

α版の終わり頃にリリースしたフォトアルバムも、中心機能のひとつになったようです。

ただ、グリーは閉じられた空間で、基本的にはメンバーでないと見ることができないというのが利点であり欠点ですね。限られた友達とのコミュニケーション手段として使うなら今の方法が良いのですが、メンバーでない人にも日記や写真、そしてプロフィールを公開できる Yahoo 360 のようなサービスの方が、ブログを公開しているユーザーには向いているような気がします。

グリーや、その他の招待制 SNS は、友達がいないとおもしろくありません。しかし、 Yahoo 360 は、友達がいなくても、個人の情報発信ポータルとして使えます。仲間内で楽しみたいならグリー、広く情報を発信したいなら Yahoo 360 といったところですか。

0 件のコメント: