2005年10月10日

Bookmarklets help to subscribe to Google Reader

登場して間もない Google Reader ですが、さっそく便利に使える Bookmarklet が登場しているようです。

Kickstart my heart さんで紹介されている Bookmarklet では、ブログの site feed を検索して登録してくれるようです。しかし、 Safari ではうまく動作しませんでした。そこでインチキをして、 Safari でも動く簡易版を作ってみました。

ひとつは、オリジナルと同じプレビューページが表示されるのですが、そのためにはブログ本体ではなく、ブラウザで site feed を表示しておく必要があります。

そしてもうひとつは、ブログ本体から直接登録できますが、 Google Reader の検索機能を使っているので、 Google に見つけてもらえないブログは登録することができません。 Google がちゃんと URIComponent を decode してくれないため、うまく動いていないので公開中止です。

私もそんなに javascript に詳しいわけではありませんので、単純な方法で逃げてまいす。さらに高度な bookmarklet は、誰かに任せることにしましょう。

Kickstart my heart: Google RSS ReaderでSubscribeする支援Bookmarklet

Preview It < -- site feed を表示させておいて、プレビュー画面に移動します。

0 件のコメント: