2005年10月28日

Bloglines to improve mobile access

Bloglines のモバイル版が新しくなっているようです。

モバイル版といっても、いわゆる iモード対応のような携帯電話専用のものではなくて、どちらかというと PDA やスマートフォン向けのものですね。また、文字コードが UTF-8 になっているため、最新の 3G 携帯でないと日本語が読めないという問題もあります。

しかし逆に、携帯電話に特化していないため PC で見ても十分使えます。それどころか、本来の PC 版よりはレスポンスが良く、気持ち良く使えるくらいです。

また、 PC 版の個々の feed の設定画面で "Displayed in Mobile" のチェックを外すと、モバイル版では表示されなくなりますから、モバイル版では必要なものだけを厳選して見ることもできます。

一度 PC でモバイル版にアクセスしてしまうと、 "Full Bloglines" のリンクをクリックして PC 版に戻るまでは、ずっとモバイル版を見ることになります。

日本の携帯電話向けではない Bloglines のモバイル版は、工夫次第で便利に使えるし、工夫しなければ使いにくいといったところです。

0 件のコメント: