2005年10月8日

Blogger to allow Backlinks

Blogger に、 バックリンクという新しい機能が追加されました。トラックバックにかわるリンク検索ですね。

コメントの設定欄からバックリンクを表示するよう設定できます。標準のテンプレートを利用していると、設定を保存してブログを再構築すれば使えるようですが、テンプレートをカスタマイズしている場合、自分で指定の場所にタグをコピーして貼り付けるよう促されます。

指示の通りやってみましたが、 Safari だとエスケープ文字が入ってしまいそのままではうまくいきませんでした。テンプレートからエスケープ文字を取り去ると、ちゃんと動作するようです。

Blogger にはトラックバックがないからといって嫌う人もいましたが、 Google はトラックバックではなく、検索エンジンらしい方法で代わりの機能を用意しました。このところトラックバックはスパム行為が横行しているので、このようなリンク検索の方が有効な気がします。

0 件のコメント: