2005年9月14日

Google to start blog search

Googleが、ブログ検索のβ版を開始しました。Bloggerのダッシュボードにも、検索用のフィールドが追加されています。Googleブランドだけでなく、Blogger Blog Searchとしても提供されるようです。

Pingサーバーの情報を元にインデックスを作成していくのは、Technoratiなどと同じですね。効率的かつ、よけいなトラフィックが発生しません。

このサイトは、Google提供Bloggerですから、Googleのブログ検索とは相性がいいようです。

奇しくも同日に発表されたAsk.jpのブログ検索は、日本だけのサービスのようで、日本語で書いているとはいえ、米国のサーバーで公開しているこのサイトは検索対象には入っていません。相変わらず、私のブログは日本のブログではないようです。

いずれにしても、検索エンジンが続々とブログ検索に乗り出してきた今、サーバーのレスポンスが悪いTechnoratiの立場は危ないですね。

Update: ブログ上部に表示されるNavBar検索も、Blog Searchのものに変更になっているようです。Blog Search登場以降に新しく記事を投稿するか、ブログを再構築すると更新されます。今までインデックスされていなかった独り言系ブログも、ちゃんとサイト検索できるようになっています。

0 件のコメント: