2005年9月24日

FeedBurner to offer PingShot

FeedBurner が、新しく PingShot というサービスを開始しました。

FeedBurner が RSS/Atom を生成したときに、各種 ping サーバーに更新 ping を送信するというものです。ブログサービスが更新 ping に対応していなくても、これで更新 ping を送信することができます。

更新 ping の送信先は、 Technorati と My Yahoo! が標準になっています。それ以外に、 PubSub, Ping-o-matic, Newsgator も選択することができます。さらにオプションで、いくつかの ping サーバーも追加することができます。

Blogger では weblogs.com だけに更新 ping を送信するようになっていますから、 FeedBurner で Technorati と My Yahoo! にも送信するようにしておきました。これで、 Yahoo 360 に取り込んでいる RSS の巡回がスムーズになることでしょう。

また、日本のブログサービスの多くは Google Blog Search が参照している weblogs.com には更新 ping を送信しませんから、 stylog や webry blog などの rdf を変換する際に weblogs.com に更新 ping を送信するように設定しておきました。これで stylog やwebry blog も Google Blog Search の検索対象になってくれることと思われます。

フォーマットの違う規格がいくつもある RSS/Atom を変換して不便を解消する目的だった FeedBurner ですが、この部分はリーダー側で対応することによって改善されてきたため、別の部分でサービスを強化しているようです。これからも、 Site Feed に便利な FeedBurner であり続けてくれそうです。

0 件のコメント: