2005年9月1日

FeedBurner has been redesigned

FeedBurnerのサイトデザインが大幅に変わっています。

従来、ひとつのページで上から下へとオプションを選んでいた設定画面が、上と左のタブに分類されてわかりやすくなっています。

上のタブでは、Analize, Optimize, Publicize, Monetize, Troubleshootizeという5つの機能に分かれていて、さらにそれぞれのタブで細かい設定は左側にまとめられています。

また、左側のタブでは、有効になっている機能にはチェックマークが付くなど、一覧性にも優れています。

今回の変更では操作性が大幅に向上しているのですが、それ以外にもいつの間にか機能が追加されています。

Optimizeの項目では、"Geotag Your Feed"という機能が追加されています。現在地を埋め込むというものです。米国では郵便番号によって簡単に現在地を埋め込むことができますが、それ以外の地域では経度と緯度を入力する必要がありちょっと面倒です。

また、Publicizeの項目では、Creative Commonsに対応しています。オプションを設定することによって、Site FeedにCreative Commonsのライセンスを埋め込むことができます。

全般に、白ベースのすっきりしたデザインで、操作性が大幅に向上しました。以前は、一度設定したらそのままにしていたのですが、これなら、時々オプションを変更したくなりそうです。

0 件のコメント: