2005年9月22日

Sign in to orkut with Google account

Orkutが、Googleのアカウントでログインできるようになりました。

FlickrにログインするのにYahooのアカウントを利用するのと同じですね。違うのは、Gmailではスパムが少ないこと、そして、Googleはグローバル展開していることです。

Yahooの場合は、米Yahooのアカウントとヤフージャパンのアカウントとはまったく互換性がありませんが、Googleの場合、日本語版が提供されていなくても、英語版を利用していて、日本語版が提供されるようになったらそのまま移行できます。

また、Yahooの場合は、一度ログインしたら全てのサービスでログイン状態になりますが、Googleの場合、Gmailにログインしていても、 orkutを利用したければorkutにログインする必要があります。このあたりは、どちらがいいか、ではなくて、どちらが好みか、になるでしょうが、 Yahooの場合でも時々パスワードの再確認があるので、結局は同じことです。

いずれにしても、YahooとGoogleは、目指している方向が同じような気がします。Microsoftも、start.comなどを見ていると、やはり同じ方向を目指しているようです。それだけ、ユーザーの指向が同じ方向を向いているということでしょうか。

0 件のコメント: