2005年8月28日

Send me IM

Adiumをダウンロードしてインスタントメッセージの環境が整ったので、サイドメニューに各種IMのリンクを掲載しました。

現在掲載しているのは、AIM、Google Talk、それにヤフージャパンのメッセンジャーです。MSNメッセンジャーもアカウントを持っているのですが、リンクをクリックしてメッセージを送信できるようにならないので掲載していません。

ヤフージャパンは、アプリケーションをインストールしていなくても、ヤフージャパンのアカウントを持っている人なら誰でも、webページ経由でIMを送信できるので便利です。

しかし困ったことに、私がオフラインのときには、メッセージが行方不明になって私には届かないようです。これでは不便なので、私のオンラインステータスがわかるようにアイコンを設置しました。アイコンに色がついていればオンラインです。

また、AIMについても、Online Status Indicatorを利用してステータスを表示するようにしています。このOnline Status Indicatorでは、JabberやMSNのステータスも表示できるのですが、Google Talkやhotmail.co.jpのアカウントではうまくいかないようです。

実際には、Adiumで一括してオンラインにするので、AIMやヤフージャパンがオンラインになっていればGoogle Talkもオンラインになっていると考えてもらって差し支えありません。ただし、オンラインとはいってもmacの電源だけ入れて離れていることも多いので、返事は気長に待って下さい。

いろいろ試してみたところ、私の環境だと今のところヤフージャパンはうまくメッセージが受信できないことがわかりました。メッセージはAIMかGtalkでお願いします。

0 件のコメント: