2005年8月4日

Apple began iTMS in Japan

すでに多くの人が書いていますが、iTunes Music Storeが日本でも始まりました。

1曲150円というのは、なかなか微妙な価格ですね。$0.99を現在の為替レートで計算するとちょっと割高ですが、円建てのクレジットカードで$0.99を決済すると、そんなに変わらない値段になってしまいます。ドル建てのカードで決済すればいいんですけどね。

ところで、アルバムはだいたい1500円程度のようですが、8曲入りアルバムは1200円です。単品で買い集めてもアルバムで買っても値段は一緒です。アルバムで買うとちょっとお買い得感がある価格設定にしてほしかったところです。

さて、アルバム1500円というのはこれまた微妙です。輸入盤の場合、アマゾンでそんなにかわらない値段でCDが買えてしまいます。お手軽ですが、後々の保存のことを考えるとCDを買いたいですね。

もちろん1曲だけならシングルを買うよりもうんと安い上に、シングルカットされていない曲でも買えるので、単品で買うのが正解のようです。

さっそく、SupertrampとDire Straitsの古いアルバムの曲を買いました。なかなかアルバムを買うところまでいかなかったので、こういう時は単品買いというのは便利です。

いやしかし、こんなにお手軽に買えると、1曲あたりの単価はそれほどではなくても、1ヶ月あたりにすると結構使ってしまいそうですね。気をつけましょう。

0 件のコメント: