2005年8月3日

Apple announced Mighty Mouse

アップルが、新しいマウスを発表しています。

Mighty mouseは、ついに1ボタンマウスではなくなっています。すごく多機能で、便利そう。

でも本当に便利なのでしょうか。

私自身、一時期純正の1ボタンマウスではなく、ロジクールの3ボタンマウスを使っていたことがあります。もちろん、スクロールホイール付きです。

確かに、右クリックは簡単にコンテクストメニューにアクセスできるし、スクロールホイールはスクロールバーまでマウスポインタを移動させなくてもその場で自在にスクロールできて便利です。

しかし、結局1ボタンマウスに戻ってしまいました。

なぜかというと、長時間使っていると疲れるからです。右クリックや、スクロールホイールは便利だけれども、指を不自然な位置に移動させなければいけないので疲れます。

やっぱり、シンプルが一番。

ちなみに、Mighty Mouseは、Tigerでなければ動作しないようです。それ以前のMacOSでは、単なる1ボタンマウスとしてしか使えないということは、Tigerを使っていない私には意味のないものですね。

0 件のコメント: