2005年7月24日

I've improved bookmarklet

Bloggerのbookmarkletは、Safariで使うと日本語が文字化けしてしまいます。なかなか不便です。

H&Aさんの、はてなブックマークの文字化けを直す記事を読んで、Bloggerのbookmarkletも直してみました。

やり方は簡単、bookmarklet中のescape()をencodeURIComponent()に変更するだけ。あっさりと文字化けは直りました。

Bloggerのはもちろん、Furlのbookmarkletも同様にして文字化けから解消されました。まだ十分テストしていないので、無保証での利用をお願いします。

調べてみると、どうやらescape()は古いメソッドで、ブラウザによって実装が異なるようすね。Safariでも、以前は使えていたので、これから使えなくなるブラウザが増えてくるのではないでしょうか。

0 件のコメント: