2005年8月25日

AOL Journals for free

AOLが、AIMメンバー向けにAOL Journalsを無料公開しています。

しばらく前に、AIMの無料メールが始まったときにはまだブログのサービスはAOL接続会員だけだったと記憶していますが、いつの間にかAIMメンバーに無料開放されているようです。

ブログとしての機能は基本的なものに限られていて、カスタマイズなどはあまりできませんが、AIMアカウントを利用して特定の人だけに公開するプライベートジャーナルも作成できます。

入力項目は、タイトルと本文に加えて、mood、musicなど、LiveJournalに近い印象です。本文以外は、空白のままでもかまわないようです。

コメントの記入、RSS/Atomの配信はありますが、トラックバックは実装していません。私はなくてもかまわないと思っていますが、トラックバックがないとブログじゃない、と主張する人からは嫌われそうです。

そして最もAIMらしい特徴的な機能は、AIMでインスタントメッセージを送信することによってブログを更新する機能です。メールでの投稿機能というのはよくありますが、インスタントメッセージでの投稿というのは他には知りません。

ただし、どのジャーナルに投稿するか、タイトルはどうするかなどは、ちょっとしたコマンドを入力する必要があり、とことんお気軽に、というわけにはいかないようです。

また、いたずら防止のためか、4つ以上の単語がないと本文として認めてくれません。ここでいう単語とは、半角スペースで区切られた文字列のことですから、日本語だと投稿できないということになります。ちょっと不便ですね。

AIMユーザーなら、親しい友人だけに公開するプライベートジャーナルを作るのに適しているようです。

0 件のコメント: