2005年6月12日

Why not podcast?

Podcast、メディアでも取り上げられるようになって知名度も上がりましたね。

でも私はやりません。

私は、元々文字や写真の方が好き、ということがあります。文章ならば、斜め読みができます。でも、podcastは、最初から最後まで通して聞かなければいけません。

文章だと、途中まで読んで、また戻って読み返したり、先を急いで斜め読みしたりします。でもpodcastではそういうことはやりにくいですよね。

ビデオと写真では、ずっと通してみなければいけないビデオより、ちらっと見ればだいたいわかって、じっくり見たければいくらでも時間がかけられる写真の方が好きです。いやビデオを見せられるのは苦痛といってもいいでしょう。ラジオでも、しゃべりなんかいいから曲だけ流しておいてくれればいい、という人です。そんな私ですから、podcastも同様に向いていないのです。

要は、自分が聞いてみて面白くなかったらやらない、という単純なことですね。

0 件のコメント: