2005年6月23日

Odeo beta launced

Bloggerを創ったEvanの新しいプロジェクト、Odeoのβ版が動き始めました。

以前から、podcast関連の何かだということはわかっていましたが、いざ始まってみると、さすがEvan、かなり斬新です。

一言でいえば、Rojoのpodcast版。世界中のpodcastを集めてきて、その中から自分のお気に入りを登録して、専用のアプリケーションでダウンロードできます。Tag付けができるのもRojoと同じ。全文検索のできないpodcastにはtagは便利ですね。

Rojoとか、del.icio.usとかのソーシャルブックマーク系のtagにはあまり魅力を感じなかったのは、全文検索すればいいから。Googleで用が足りるのです。しかし、全文検索できない写真を掲載したFlickrでは、tagは大変便利です。Odeoも同様に、全文検索できないpodcastですから、tagは必需品になるでしょう。

現在のところは、podcastを作るシステムや、外部との連携のためのAPIなどは未完成ですが、いずれは実装されるようです。そうなると、Flickrのpodcast版となるでしょう。

写真を撮影する人の間でFlickrが爆発的な人気を得たように、あと半年もすれば、podcastを作成する人はOdeoを使うようになりそうです。

0 件のコメント: