2005年6月26日

I have too many blogs

いろいろなブログを試してみたくて、あれこれ作っているうちに、ずいぶん多くのブログを作ってしまいました。その中には、やめてしまったものも多くあります。更新をやめて、放置してもいいのですが、使わなくなったサービスをいつまでも残しておくのもいやなので、エントリを削除して解約してしまったものも結構あります。

okanomail.com

このサイトです。メインサイトとして、ずっと続いていますね。以前はMovable Typeで運営していたこともあるのですが、Bloggerの方が好みなのでこれからもBloggerを使って更新していく予定です。

Bloggerは、そのままで使うと一部の人には不満が出るくらい機能が少なめになっています。投稿画面もタイトルと本文の入力欄だけ。タイトルすら入力しなくても投稿できます。以前はコメント機能もありませんでしたし、画像のアップロードもつい最近サポートされたばかりです。トラックバックは、今でもサポートされていません。Site feedも、Atomしかありません。

しかし、テンプレートを自在に変更できるので、外部のサービスを使って自由に拡張できるのもBloggerの魅力です。Haloscanを使ってトラックバックを実装したり、FeedBurnerを使ってRSSを配信するというのは、多くのBloggerユーザーが実践していることです。

初心者にはシンプルに、エキスパートはいくらでも改造できるというのが、Bloggerの最大の魅力です。

stylog

ライフスタイルをキーワードとしたブログコミュニティです。招待制ですが、メンバーにならなくてもブログを閲覧することはできます。メンバーになると、他のメンバーの書いたアクション(エントリのことをstylogではアクションといいます)に共感する機能があります。メインサイトのokanomail.comは、いつの間にか新しいwebサービスを試して報告するサイトになってしまったので、stylogの方ではあえて生活感を出しています。

Webry Blog

Biglobeの提供するブログです。Biglobe会員でないと利用できませんが、接続サービスを利用しないカフェ会員というのもありますから、他のプロバイダのユーザーも使うことができます。カフェ会員はいくらか制限があるので、本当はちゃんとした接続サービスの会員になって使いたいところです。

実は、接続サービスには月額基本料無料、完全従量制のダイヤルアップ接続コースがあるので、このコースに加入すれば、他のプロバイダの接続サービスを利用している人でも無料で正規会員としてブログを開設できます。

BiglobeはNECだけあって、ブログエンジンは独自開発です。Movable Typeや、その類似品しか知らない人には違和感のあるものですが、さすがNEC、独自エンジンの中ではトップクラスの出来映えです。サービスイン直後は機能も限られていましたが、今では最強スペックといっていいものになっています。

私は、ブログ以前のコンテンツをブログ化して保存するスペースとして利用しています。新しいエントリは滅多に書きませんが、アクセスログを見ていると、古いエントリに検索経由で訪問している人が一番多いようです。

LiveJournal

年頭にSix Apartに買収されたブログコミュニティです。ブログとSNSの中間に位置するサービスですね。会員数が多いのに、サイトレスポンスは良好です。エントリごとに、公開、友人のみに公開、非公開と、閲覧制限ができるあたりが、単なるブログではなくてブログコミュニティらしいところです。強力なデスクトップクライアントやbookmarkletが使えるのも魅力です。

現在では日本語も完全にサポートされていますが、日本人ユーザーは少ないようです。多くのブログがタイトル必須となっている中、タイトルなしでも書けるLiveJournalのスタイルは私の好みですが、デザインテンプレートに好みのものがないため、あまり更新する気になりません。

Xanga

LiveJournalのライバルになるブログコミュニティです。そもそもタイトルというものはなく、site feedも、本当はあるのですが表に出ていないので知らない人は購読できません。一般的なブログの概念からはかなり外れていますが、日記的な使い方をするのならこういうシンプルな構成の方が使いやすいのです。

Yahoo 360

昨日やっとパブリックベータがスタートした、話題のYahooのコミュニティサイトです。さっそく作ってみましたが、日本語対応が不十分です。連携するサービスも、米Yahooのものになり、日本人には使いにくいものになっています。ヤフージャパンが同様のサービスを提供してくれるまでは、あまり日本人には勧められないですね。私も、使う気はありません。

MSN Spaces

携帯電話との相性のいいブログを探していて、見つけたのがMSN Spacesです。MSNだけあってサイトデザインも構成も独特のセンスです。好き嫌いはあるでしょうが、どちらかというと初心者向けに振っている気がします。初心者でなくても、シンプルなものを探しているならひとつのおすすめです。

しかし、昨日のメンテナンス以降、携帯電話からの投稿ができなくなってしまいました。私のところだけかもしれませんが、私にとっては大問題です。携帯電話からひとことエントリを投稿して、RSSをSNSに読み込ませるという使い方をしていたので、はっきりいって使い物になりません。しばらくは更新ストップです。

Mobile Hit

MSN Spacesが使い物にならなくなったので、急遽、Blogspotで新しくブログを作りました。携帯電話からの投稿用です。Bloggerは、タイトルなしでも投稿できるので、MSNの時よりひとことエントリが書きやすくなりました。しかし文字コードをUTF-8にしているので、携帯電話からの閲覧は3G携帯でないと不可能です。

やめてしまったブログ

以前に使っていたものの、削除してしまったブログも多くあります。使わなくなっても、そのまま残しておいてもいいのですが、元々が内容のない独り言的なブログだと、残しておく気にもなれず、完全に削除しています。

ドリコムブログ

私が最初にブログと称するものを始めたところです。当時はMyProfileといっていて、プロフィール公開サービスに日記機能がついていて、それからブログに発展していったのですが、okanomail.comでブログを公開し始めてから、使わなくなってしまいました。リニューアルのときにとんでもなく重くなって離れていった人も多いようですね。私もそのときに解約してしまいました。

Seesaa Blog

シーサーは、サービスイン直後から利用していましたが、アクセスが重くなったのと、多機能故に投稿画面がごちゃごちゃしていていやなので使うのをやめてしまいました。アカウントは残っていますが、ブログそのものは削除してしまいました。機能的には日本のホスティング型ブログとしてはトップクラスなんですけどね。そこまで必要な人はどれだけいるのでしょうか。

FC2 Blog

FC2ブログも、シーサー同様多機能すぎて使う気にならなくなりました。ちょっとした独り言を綴っていくのに、ごちゃごちゃした投稿画面は不要です。

So-net Blog

比較的シンプルで良かったのですが、緊急メンテナンスが多く、アクセスできない比率が高いので、解約しました。他のブログは解約は即時ですが、So-net Blogは解約申請をしても実際に解約になるのは月末です。サイトのアクセス同様解約手続きにも時間がかかるようです。

0 件のコメント: