2005年6月4日

How del.icio.us tags technorati

Technoratiのlink cosmosを導入してからしばらくたつのですが、tagは導入していませんでした。

Tagを導入するには、site feedにタグを埋め込むか、個別エントリにタグ専用のリンクを書く必要があります。

Bloggerではsite feedは変更できませんから、個別エントリにタグ専用のリンクを書くことになります。しかし、記事を投稿するたびにリンクを書くのは面倒です。テンプレートに入れておいても、携帯電話からの投稿だと使えません。

Technoratiのtagのページを見ているとエントリに埋め込んだタグ以外にも、Flickrの写真に設定したタグ、del.icio.usやfurlのブックマークに設定したタグも検索しているようです。

Flickrの写真はどうにもなりませんが、del.icio.usなら、自分の記事を投稿するたびにブックマークに追加して、タグ付けしてやればいいわけです。それによって、del.icio.usには、blogのインデックスも出来上がります。

ただ残念なのは、technoratiではdel.icio.usやfurlのリンクは、エントリに埋め込んだタグとは別扱いになってしまうということです。それでも、まったく検索にヒットしないよりはいいですね。せっかく書いた記事ですから、その情報を探している人に見つけやすくしておく方がいいわけです。

del.icio.usは、その素っ気ないインターフェイスのおかげであまり使っていませんでしたが、外部との連動性という点ではソーシャルブックマークの中でもトップクラスです。

ちなみに、この記事では、試しにタグ専用のリンクも入れてみました。毎回やるのは面倒ですね。
Tag: del.icio.us, technorati

0 件のコメント: