2005年5月25日

Yahoo has been ready to realize ATOM

My YahooのRSSリーダーが、ATOMに対応しているようです。

米Yahoo、ヤフージャパンともに、ATOMを登録できます。登場した当初は、RSS/RDFのみで、ATOMには対応していなかったと記憶しているのですが、いつの間にかATOMにも対応したようです。

私は特別にATOM推進派ではないのですが、ATOMしか出力しないBloggerを使っているので、ATOM対応は重要です。

日米YahooのRSSリーダーでは、通常のblog/feedのURLからの登録だけでなく、キーワードによるblog検索もサポートしている点がYahooらしいところです。日米Yahooいずれでも'okanomail'で検索すれば、このblogを簡単に登録することができます。

表示スタイルに関しては、ヤフージャパンのものよりも、米Yahooのものの方が洗練されているのですが、米Yahooでは日本語が文字化けすることもあるようなので、日本語を扱うにはヤフージャパンの方がいいようです。

いずれにしても、ヤフーのRSSリーダーは、ヘビーユーザー向きではありません。多数のblogを登録するなら、Bloglinesの方が便利です。しかし、友人のblogをいくつか読むだけ、といったユーザーであれば、他のコンテンツと一緒にMy Yahooにすべてが集約できるので便利です。

メールもYahooで統一してしまえば、メールにニュース、天気予報、友人の日記まで、すべてを一覧できるポータルが出来上がります。

私はそこまでしてしまおうとは思いませんが、ヤフージャパンのATOM対応は、日本で数少ないATOM対応ニュースリーダーとして評価できます。

0 件のコメント: