2005年5月8日

FotoFlix provides photos as slideshow

ちょっと前にblogger buzzで紹介されていたFotoFlixを試してみました。無料プランもあるのですが、使い込むには有料プランが必要なようです。

写真共有サイトとしてはFlickrが有名で、ユーザーも大変多い上に、blogに簡単に投稿することもできて今更他のサービスに乗り換える気はないのですが、FlotoFlixにはFlickrにないおもしろい機能があったので紹介します。

FotoFlixでは、サーバーにアップロードした写真から、'FotoFlix'と呼ばれるスライドショーを作成することができます。表示する順番はもちろんのこと、BGMや、様々なスキンが利用できるあたりは、ローカルアプリケーション並みです。

そうやって作成したFotoFlixは、blogに投稿することもできます。Bloggerなら、FotoFlixから直接エントリを作成できますし、そうでないblogでも、生成されたコードを貼り付けるだけで完成です。embedタグを利用できないblogの場合には、FotoFlixのページへのリンクを貼ることになります。

これをスライドショウとしてみるとそれだけですが、video blogと考えるとおもしろくなってきます。最近video blogが流行し始めてきているのですが、ビデオは写真と違って簡単にいい作品ができません。

ところが、スライドショウにBGMをつけてムービーにするなら、写真があれば簡単にできます。

0 件のコメント: